#アッテみた<江戸川フットサルチームAtte>

こんにちは!各地すっかり梅雨明けのような猛暑ですね💦

今日はメルカリ アッテを活用していただいている方に伺ったインタビューをご紹介します!

「仲間・イベント」タブ知ってますか?

メルカリ アッテでは「あげます・売ります」を使っていただいている方が多いかと思いますが、趣味のお友達や、地域のイベントなどの参加メンバーを募集できる「仲間・イベント」というカテゴリーもあるんです! そのカテゴリーでフットサルのメンバーを募集し、活動していただいている江戸川フットサルチームAtteのたんじさんにTwitterのダイレクトメッセージ上でお話を伺いました!

江戸川フットサルチームAtteのたんじさんへの質問

f:id:mercariatte_jp:20160704142639j:plain (活動の様子)

アッテで募集をしたきっかけはなんですか?

きっかけはメルカリです。引越ししたので、衣類など不要な物の整理としてフリマしてました。

すると「アッテのアプリをダウンロードするとポイントが貰える」というキャンペーンがあったのでアッテをダウンロードしました。 引っ越したばかりで、友達が周りに1人も居なく、アッテをなんとなく見ていたら仲間を募集できるとあり、これでフットサルのチームを作って友達を増やそうと思ったのがきっかけです!

すぐにメンバーは増えましたか?

最初は4人から中々増えませんでした。何度も何度もアッテをを更新したり、文言を変えたり、Twitterや直接声をかけてドンドン仲間が増やしました! お陰様で友達もすごく増えました! 今後はメンバーとBBQも企画していて、毎日ハッピーです;_;

メンバーを増やすために工夫したことはありますか?

これは禁止事項だったかもしれませんが、グループLINEを作っています。 何度も更新したアッテ投稿時に現在集まっている人数を何度も伝え、見ている人達に安心感を与える様にしました。

初めからですが、募集の対象者をフットサル未経験者と女性にターゲットに絞り、分母を増やしました。 女性が加わるとフットサル未経験の男性の参加率はグンっと上がりました。(特に30〜40代)

その分母からSNSを使いまくる若い世代を巻き込みました(^^) 今は若い子の方が多いです。

チーム名が「Atte」になったのはどういう経緯でしょうか?(嬉しい)

1番最初のチーム名はアッテ(仮)でした。 そこから50名にメンバーが増えた時にみんなでチーム名を考えたのですが、「やっぱりアッテという名前がしっくりくる」「アッテプレーする」「であいを大切に」という意味合いを込めて多数決でアッテとしました。

フットサルチームなんでカタカナより英数字の方がカッコいいかなと思って今ははAtteとして活動しています(^^)

応募者の方とは実際会えていますか?

連絡は100%取れています。 実際にまだ出会えてない方の方が多いです。

活動自体まだ次で6回目なので。参加率は徐々に上がってきています。

アッテに対して要望はありますか?

チームを運営する側としては、受け身しかないのでフットサルをやりたい人、自分と同じ様に友達が欲しい人、に対してアプローチ、検索やメッセージが出来る様な設定があれば嬉しいなと思います(^^) 後、募集を締め切ったら投稿を削除したいなと…イイねをしてくれた人にもこちらから一押し出来ればなとかも思ってました! あとこれも要望なんですが、今後は動画なんかもアップ出来たら嬉しいなとかも思っちゃったりしました(=゚ω゚)ノ

お話を伺ってみて

たんじさんいろいろとお話いただいてありがとうございました! いろいろな工夫を戦略的にされていて、驚きとともに嬉しい気持ちになりました。 メンバーをスムーズに集めるためには、いかに安心感を伝えられるかが大事なように思いました。

たんじさんは、

- 実際に集まった時の写真を掲載している
- すでに多くの人が所属していることをわかりやすく表現している
- だれでも参加しやすいオープンな雰囲気を出している

というような点が人気チームになっている理由であるように感じます😊🌟 運営としてもこういった継続的な活動がしやすい場の提供をはやくできるように、「仲間・イベント」タブの開発をこれからも進めて行きたいと思います!! ありがとうございました!

気になった方はぜひ参加してみてください🌟

www.mercariatte.com

まだまだエピソード募集中

メルカリ アッテを使って実際に会ってみた方のエピソードを募集しています! 採用された方にはオリジナルトートバックをお送りいたしますのでぜひTwitterで「#アッテみた」をつけて気軽にご投稿ください🎵お待ちしています! 詳しくはこちら👇

blog-jp.mercariatte.com