アッテの「着物好き♡」コミュニティ主催イベントに参加させてもらいました!

こんにちは!kumamiです。 年末いかがお過ごしですか?バタバタするけどちょっとワクワクする、楽しい季節ですよね。

さて今日は、12月中旬に行った、アッテの着物好きコミュニティ主催の着付けイベントレポートをお届けします!

f:id:mercariatte_jp:20171226151927p:plain

「メルカリ本社で着付けイベントをできますか?」

アッテのコミュニティ機能がリリースされた直後から「着物好き♡」コミュニティの管理者として運営してくれていたちろさんから、ある日イベント会場を貸してほしいと連絡がありました。 着物好きな人が集まり、着付けを教え合うイベントをするとのことでした。

www.mercariatte.com

なんでも、この一年でちろさんのコミュニティは参加者100名以上になり、これまでも何度かイベントも開催されていたそうです。すごい!

メッセージで日付の調整や内容の確認などをしていたのですが、とにかく返信が早くてすごく丁寧に返してくださいます。やはり人気コミュニティの秘訣は管理者のマメさ✨がポイントなのだと勉強させてもらいました!

できるかできないかだけじゃない楽しさ

平日の18時すぎ、会場に着物を着た状態で登場された方が半分と、私含めてその場で着付けを教わる人が半分で集まりました。 着物や帯などはみんなで持ち寄っていただいたり、自分でキャリーケースにいれて参加します。

私はまったくの初心者で、持ち物も1つも持っていないのですがみなさんで持ち寄っていただきました、、ありがとうございます😄

手順を丁寧に教えていただきながら着ていきますが、着物のおもしろさの1つが「正解が1つじゃない」というところなんだなと初心者ながら感じました。

f:id:mercariatte_jp:20171226153225j:plain

私に着付けを教えてくださっている方がふと「ちろちゃーん、ここどうする派?あ〜そうするのね〜私いつもこうしてるわよ〜」と、専門用語がわからないのですが紐の結び方や着こなしについて、それぞれのやり方を共有しあったりその理由を話したりしてかなり盛り上がっていました。

また、年齢や目的によっても着こなしって変わるんですね。着付けは、できるできないだけじゃなくてどんな風に楽しんで着るかが楽しみであることに気づくことができました。 f:id:mercariatte_jp:20171226153210j:plain

各所で着付けがすすみます! f:id:mercariatte_jp:20171226153037j:plain

アップのヘアースタイルについてもミニレクチャー会がはじまっていました!みなさんすでにお上手ですが、真剣な眼差しでした。 f:id:mercariatte_jp:20171226153138j:plain

「これまで一緒に楽しめる人がいなかったのよ」

f:id:mercariatte_jp:20171226162813j:plain

参加者の1人の方が、こんなことをおっしゃっていま した。

これまでは着物が好きでも、夫とどこかへ食事に行く時くらいしか着るときがないし、誰とも分かち合ってなかったんですよ。

でもコミュニティに参加してからは、うちでホームパーティをしたりしてとっても楽しいですよ。

いろんな方から不要になった着物を着払いで家に送ってもらって、みんなでじゃんけん大会で譲り合ったりもしてます!

アッテのおかげで趣味のお友達ができ、楽しくなったと言っていただけて本当に嬉しかったです!

そして、参加者の半分くらいのみなさんがメルカリを利用して着物を売ったり買ったりしているとおっしゃっていました。 手軽に手に入るものもあるそうなので、ぜひ興味がある方はみてみてください。

最後は撮影会

会場準備から始まり、みんなの着付けが終わったのが、だいたい集まりだしてから1時間半後くらいでした。

その後はせっかくなので!とエントランスに移動して撮影会がはじまりました。袖の持ち方や立ち姿についても教わりましたよ。 f:id:mercariatte_jp:20171226153054j:plain

京都から参加してくださったお姉さん、一番ノリノリで写ってくれました😄 f:id:mercariatte_jp:20171226153111j:plain

撮影した写真を各々ブログに掲載したり、アッテのコミュニティに投稿するそう。 その後、みなさんはお食事会に移動し、とっても盛り上がったみたいです。

来年はもっと趣味を楽しみませんか?

好きなことがあるんだけどあまり楽しめていない、だれかともっと楽しみたい!という方、ぜひアッテのコミュニティに参加してみませんか? 実際に「会って」わかちあう楽しさを体験してみてください🎵

コミュニティはアプリ内で以下2つの方法で探せます。

  • ホーム>上部メニューの「コミュニティ」から近所のタイムラインをチェック
  • 下部メニューの検索から気になるキーワードを入れて「コミュニティ」タブをタップ

それではまた来年📢